終活のお話

お墓じまいのご依頼を頂いた方から、ご自身のこれからの人生の過ごし方についてお話を伺ってきました。ご高齢の女性の方で現在は亡くなられたご主人と暮らしていた築50年の庭付きの家にお住まいです。ご本人は再婚の為、ご主人のお子様が家を継がれるそうで来年の春頃に帰省される予定だそうです。今は賃貸物件をお探しで、賃貸の保証人には実のお子様が居られるので大丈夫なようです。ご本人は”主人の13回忌も済ませたので、これからは自分の為に人生を楽しまないとね”と笑顔で仰られていました。